alone in the night

In the dark, in the quiet.

相棒 シーズン8第3話、シーズン12第6話・7話

  • シーズン8第3話『ミス・グリーンの秘密』

犯人の自爆テロを未然に防いだ後、神戸が犯人から受け取った爆弾を近くにいた三浦さんに預けて、三浦さんオロオロしているのが気になりすぎた。大丈夫?三浦さん怪我ない?

SATは配備したのに爆弾処理班はいなかったの?あのままもし爆弾が作動して三浦さんが怪我したら…と考えだすと前後どうでも良くなってしまった。

全体的な推理は杉下のものだが具体的な場所を問われ答えた芹沢のあてが外れていたら(あるいは、犯人は無関係な人を巻き込まないという、ほとんど初対面の老人を印象で信じ切った杉下の推理が間違っていたら)爆発起きていたよね。そうなった時も責任はやはり一課なのかしら。

当時版迷惑YouTuberの被害者はメタ的な都合のいいクズだった。

 

  • シーズン12第6話『右京の腕時計』

トリック重視の推理ドラマっぽい話だった。

いくら命の恩人だからといって殺人請け負うかな?

あと奥さんが亡くなった事件、当時の千葉県警無能すぎないかな。

杉下は個人で時計職人に修理を頼んでようだけど、あの人は会社所属してるのに会社通さずに修理請け負っていいのか?闇営業みたいなやつでは?それとも通しているのかな。

 

  • シーズン12第7話『目撃証言』

一般人の日常綴っただけのブログにそんなコメントつくかなあ?自転車轢き逃げ事件なのに自転車を調べなかったの?調べさえすれば衝突の跡なしで無罪放免になってたりしない?

聴取以外の捜査もかなりガバガバでは。アンガールズ山根似の人かわいそう。

とはいえ、目撃証言は簡単に捏造できるしそもそもあやふやなものであるという本題が登場人物を介してうまく表現できていた点はとても良かった。保護観察がどういうことか知らないけど保護観察中でホームレスなんだ。片割れは自営業出来てるのに。出所して宛てなかったら生活保護受給させてもらえたりしないの?

JDにとっては本命に貢ぐための金蔓だったのだろうが、一応恋人が殺されているのにあやふやな態度しかとらないJD無理だった。

JDから金借りてるクズ臭い同級生はもっと無理だった。

あとカフェの現店長役の演技が大根すぎて、殆ど登場しないけど苦笑してしまった。

ダークナイト』の最後にカイト激おこ集がダイジェストで流れていたが、その中に本エピソードのラストシーンが映っていたのでどういう話だったのか見てみたら救いがなくて辛かった。偽山根は結局ムショに逆戻りじゃん。

そりゃあカイトもキレるし杉下説教モードにもなる。大体2人から怒られるってわかってたろうにあの刑事さんはよく一応は会ってくれたね。

 

シーズン8は第2話も見たが話がよくわからなくて、神戸の入浴シーンと狭い廊下を走る芹沢と階段から落ちそうになる芹沢しか覚えていない。