alone in the night

In the dark, in the quiet.

2017-01-01から1年間の記事一覧

もちゅう

漫画・アニメの好きなキャラクターが非業の死を遂げたときや、殺人事件のニュースを見るたび被害者がどう生きたかを考えてしまう。死は点だけど生は線であり、人生を形作るのは線だから。どんな線だったか考えてしまう。事件そのものと関係のない故人の個人…

さっき

さっきコンビニで私がレジに行こうとしたら俊敏に前に割り込んできた土方くそおやじ、小銭を出してレジに時間をかけやがった。抜かすな。待て。抜かすならはよせえ。ほんと底辺。待たれへんなら早よ死ね。

このごろ

与えられた仕事を終えたころには大体定時を迎えており、その後は自分が使った場所の片付けの他、洗い物や締め作業など誰かがしないといけない仕事をし残業している。出来る範囲でそれらをした後、定時から半時間~一時間後、未だ仕事をしている人たちを横目…

大学近くの殿様商売クソ教習所の氷山の一角エピソード

信号のない横断歩道などで、歩行者が車に気づいて車に行かせようとして立ち止まったからといってそれに甘えて行ってしまうと、警察に切符切られることがある。歩行者優先であり、やってはいけない。 私が通ったクソ教習所ではそういう道路で歩行者が止まって…

new word

英単語 ・disintegration (n) 崩壊、分裂 その他 ・テアニン 茶に含まれるアミノ酸。日光に当たるとカテキンに変化するため、収穫前に茶に被覆を施して作る高級な茶葉に多く含まれる。 摂取によるリラックス効果や抗ストレス効果が確認されている。 ・さもあ…

今日のできごと

会社の健康診断でエコーの乳がん検診をした。すっごくこそばかったので来年はしないことにした。まだ20代だし。 その後休憩に行こうとしたら休憩室を会議に使われていて、仕方なく狭い更衣室で休んでいたら勤務が終わった時短勤務の人(あまり好きではない。…

今日のできごと

今日は朝から診療所に行って血液検査をした。結果は今日中には出ない。そのあと物療をしてもらった。身体中パンパンで、柔軟な運動をするべきと言われた。 なので帰りに身体の不調を治すストレッチのムック本を買った。昼から胃が痛かったが帰って寝たら治っ…

new word

英単語 ・retrograde(adj.)(v) 退化する,逆戻りの ・dissociate(v)dissociate A from B の形で AをBから引き離す ・longing(n)憧れ ・orient (v)適応させる ・oblivion(n)忘れられていること ・vulger(adj)低俗な その他 車輪の再発明 既に存在…

続・携帯が壊れた

最初に結論。iPhoneが壊れたのはソフトウェア障害だった。以下は9月8日(金)の出来事。 それを知らずにとりあえず、パソコンのない実家に帰りアップルサポートセンターに電話をかけるとパソコンを使って直せるかもしれないと言われた。それならパソコンのある…

9/4〜9/10のしょく

5日6日はコンビニ。 7日は夜が遅かった上にエビフライなど食べる始末。 8日夜はチーズ餃子にトントロなどをたくさん。 9日夜はフランス料理。 10日昼は雑炊とてんぷら、夜はピザ半分

携帯が壊れた

一昨日iPhoneが壊れた。購入したのは昨年の9月。ぎりぎりで1年たっていない、なのに壊れた。アップルのロゴから先に進まなくなった。 連絡はほぼ来ないものの、固定電話を持たないのでスマホが壊れると不便である。代替機が欲しいのでドコモショップに行った…

私の苦手なこと

大きい買い物が苦手。 なかなかないことだからわからないことが多いし、大金が動くから気楽でいられないし、店の人にうまく言いくるめられがちだから。 先週だって車見にきただけなのに契約しそうになった。なんか店の紹介とか車のことと直接関係ない話まで…

8/28〜9/3のしょく

8/28は寝坊したのをきっかけに欠勤した。疲れていた。そのまま13時間寝たのでまともに何も食べていない。 29は夜バイキング付きのステーキ屋に行った。案の定食べ過ぎた。 30は久しぶりにコンビニに行ってしまった。パン複数、おにぎり、アーモンド小魚、な…

8/21〜8/27のしょく

8/21はしんどくて全く丁寧な暮らしができなかった。皿洗いしないどころか明日着る服にアイロンも当てないまま寝た(そして次の日そのまま出勤した)。 8/22も、ご飯を食べた上でコンビニへ出かけてしまいおにぎりパンサラダチキンアーモンド小魚… 8/24は朝か…

8/14〜8/20のしょく

8/14は「丁寧な暮らしを実践したい!」と言って焼いたブリ、豆腐、納豆、味噌汁を全て用意してから食べるというなんと丁寧な暮らし(当社比)をして9時半には寝たけれど、 そんな早い時間に寝たのに8/15は疲れ、さらにストレスがたまりコンビニでパンとおに…

8/7〜13のしょく

火曜水曜と夜コンビニに走り、 木曜はカップ麺3つと梅酒500mlを飲み干す始末。 生理前とはいえ酷い。この異常事態を止めたい。食べてる時が一番幸せなのが辛い。

0803 Inuyama

夏季休暇を利用して、犬山に行ってきた。会社ではいつもパンツなので、久しぶりにスカートをはいてみた。 尾割の小京都と呼ばれるだけあってか古い家や店が並んでいて情緒があった。肝心のそれらはほとんど写真には納まっていないけど...。 古めかしいスーパ…

うーん

この人にこんなこと話しかけよう!と絶対言わなきゃ聞かなきゃいけないこと・事務的なことではないことがらを思いつくと、言わなきゃ言わなきゃとどんどん自分の中で膨れ上がってしまい、いざ声をかけたはいいものの相手の反応を何にも予測していないので、…

new word

英単語 ・mudlark(n)河川中のゴミを拾って売る仕事をする人。ウェストピッカーの一種。 ・earthenware(n)土器 ・steady(adj.)(足場・基礎が)固定された;震えない;一様の;定まった ・frenzy(n)逆上、乱心 ・underrated (adj.)過小評価された ・su…

あんちなたりずむ

最近、反出生主義なる思想に少し関心を抱いている。それらを標榜する人々は、出産(する・させる)行為は生きる意志も確認しないまま命をこの世という監獄に送り込むひどい行為であると言っている。あと本思想との直接的な関係はないかもしれないけど、安楽…

不満と不安とそもそも論

①ある作業の方法が変わった。昨日の課長の説明がよくわからなかったし、メモ書きのようなふざけた回覧を読んでサインして回させられた。あれで了承したことになるのか...。しかも変更が今日からなんて知らなかった。今日からなんて朝のミーティングで説明さ…

日誌

定時退社をわざわざ予定表に書き込まないといけないの本当クレイジー。定時って何だよ(哲学) あと目標書かされて、素直に書いたらそんなの社会人として当たり前だから…と突き返された。目標書かして何がしたいねん。半年後出来たかどうか書かされるんだけ…

movie: 昼顔

先日昼顔を観に行った。映画館で映画を見るのは7年ぶりだった。さらに自発的に誘われてもいないのに映画を見に行ったのは初めてのことだ。 一般料金でチケットを購入したのだが、一緒に行った学生(妹)に対して学生証の提示が求められることがなかった。いや…

日誌

昨日深夜1時に寝たからかわからないけど朝とてもしんどかった。段々普通のしんどいに戻った。 髪のセットに時間をとってしまい家を出るべき時間に遅れ、さらに通勤途中タイヤが思うように動かなくなりそこから押して歩いたためいつもより10分ほど出勤時刻が…

日誌

私は他の会社だったらいじめられてたかもしれない。代わりに仕事をしてくれた人に礼も、何の確認も取らない(これでは仕事すら完遂していない)なんて。 今日は原料と資材の発注作業もした。こういうことまで開発部員本人がしないといけないのは普通なのかな…

new word

英単語 ・festive(adj)お祝いの、祝祭の ・one after another 次々と ・fabulous(adj)〈話〉素晴らしい、信じられないほどの、架空の ・flag (v)衰える、注意を与える ・hypocrite (n)猫かぶり、偽善者 play the hypocrite 猫をかぶる ・ointment (…

休日の日誌

今日は午後から近くの体育館のトレーニング室で初回講習を受けた。ランニングマシンや筋トレマシンを2時間300円で使える。 初回講習0円キャンペーンをしていたので、受けるだけ受けてみようと思ったから受けただけで、利用者も多いみたいだし次いつか来るか…

日誌

定時退社することを予定表に書かないといけないのおかしくない?定時ってなんだよ。 あと夜7時超えたら、女性社員は一人で歩いたらいけないってのも困る。自己責任でお願いしたい、自転車使えないような風の強い雨の日詰むでしょ

やけど

不注意から仕事で怪我を負ってしまった。 慣れた頃で完全に危機意識が薄れてた。熱湯釜の中のものの持ち上げ方。 瓶を横から持たない。上から持つ。 安全講習を受けたのに会社の人に合わせる顔がなくて情け無い。かけた迷惑は仕事で返すしかないんだけど。

ぶり返した公共団体への怒り

来週工業団地の会社の新卒の新入社員が参加する街の掃除がある。嫌で仕方ない。 公共事業でするべき舗装がなされていないからだ。 歩道が街の歩道の、レンガの端々に雑草が生えまくって歩道に凸凹がある。街路樹の根が盛り上がってアスファルトを破っており…