alone in the night

In the dark, in the quiet.

2019-01-01から1年間の記事一覧

この一年

今年の冬、職さがしにハローワークへたびたび行っていた。どこへ行っても祈られてばかりで、受かったのは「うちは残業代がでません!」と堂々と言い放った会社くらいであった。 隣の市にハロワがあったが、自転車でいける出張所が私の住む市の駅前にあったの…

book:海の光のクレア

ハイチが舞台の小説を読むのは初めてだった。作者がハイチ系アメリカ人とのこと。 2部構成で、1部ごとに4章の短編が入っていて、町の人々の群像劇が描かれている。タイトルは主人公クレア・リミエ・ランメ・フォースティンの名前で、ハイチクレオール語でリ…

もちもち

テイクアウトのパンを買いによく訪れるうどん屋が混雑していて少し待ったら いつも来てくれてるし待たせたからとパンをおまけしてくれた うれしい

book:恋と夏

久しぶりに小説を読んだ。 1回読んだだけで分かる本なんて無いのでこの本も完全に物語を理解したわけでは無く、2人が何故相手に惹かれたのか今ひとつ分からなかったが、とりあえずエリーが駆け落ちするなどということが無くて良かった。現実的に収まってよか…

活動的な休日

昨日(24日土曜日)は朝から市民体育館で筋トレをした。先週は混雑しており満足に器具を使用できなかったが、昨日は空いており沢山使えた。ただ体育館に行った日の午後は必ず体力の消耗のため寝込んでしまう。 今日(25日日曜日)は久しぶりにお気に入りのス…

チーズ大好き

チーズドッグが食べたくなって、帰りに寄り道した露店で買って近くの道ばたで食べていたら、目の前を通り過ぎたカップルの男性がSuicaを落としたから拾ってチーズドッグ持ちながら声をかけて渡したらサンキューサンキュー言われた。 アジア顔だったけど外国…

懐古

3年振りに昔行った中華料理店に足を運んだ。狭い店は客でいっぱいだった。 店主の息子と思しき中年男性は3年前と変わらずロン毛で、店主の女性はすこし老け込んでいた。 チャーハンの味は変わっていなかった。 昔は1人で来店した上に人も居なかったから構っ…

自分で作れそう

とあるインド料理屋にて メニューの写真 実際出てきたもの 詐欺やろ!!! ちなみに味は普通。もう頼むことは無いだろう というかこの店自体もう行かない気がする。量多いしそんなに美味しくないし気になっているスイーツはいつも品切れだしガッカリ要素しか…

夏本番になると出来ない

昼休憩時にオフィスに居たくないので、最近は近くの川に架かる橋の上の歩道から少し突き出たスペースで立ちながら昼食を摂っている。 今日もスローバー(腹持ちは良く安いので大量買いしてしまったがあまり好みの味では無い)を食べつつ汚い都会の川を見つめ…

開店休業

転売ヤーに引っかかった上にヘマをして当初予定していた額より余分に送料を払う羽目になったのでこれが潮時と察した。 そもそも使わない電子辞書を外箱トリセツ付で出品していたが、なぜか別の出品物のページのコメント欄から問い合わせがきた。なんとなく不…

興味本位

昔からペットフードなど自分がターゲットになっていない食品の味に興味があり、昨日訪れた大型スーパーで見つけてしまい乳児もいないのについ買ってしまった。 液体ミルク飲んでみた……ってなんだか売れないyoutuberみたい。 妙な味のする牛乳だった。成分表…

new word

英語 open book 明白なもの 隠し事のない blend with 調和する consolation (n) 慰め、安らぎ optimistic (adj.) 楽観的な optimize (v) 最大限に利用する、最適化する その他 トリエンナーレ 3年に1度開かれる国際美術展覧会。原意:3年に1度の(イタリア語…

パンプスで一万歩

先日次の用事までに5時間の空き時間が出来たため大阪市内の有名だが未踏だった場所へ行ってみることにした。 まず天下茶屋駅へ向かった。終点であるためよく駅名を目にし、かつ駅名がいかつくて気になっていたのだが行く機会が無かった。 この機会に行ってみ…

new word

英単語 gracious(adj.) (偉い人が下の者に対して寛大な心で)丁重な、親切な、やさしい compensate(v)補う、補償する linger(v)居残る、残存する;手間取る thrive (v)健康に育つ;目標を達成する promenade(n)散歩、遊歩道(v)散歩する ephemer…

最近遭遇した腹立たしい話を2つ。 先月、特定記録で郵便を出すことになり近くの小さな特定局の窓口に 「これ特定記録でお願いします」 と言い封筒を見せると窓口のおばさんは 「はい?」 と聞き返したためもう一度同じことを言うと 「他のお客様が待っている…