alone in the night

In the dark, in the quiet.

この一年

今年の冬、職さがしにハローワークへたびたび行っていた。どこへ行っても祈られてばかりで、受かったのは「うちは残業代がでません!」と堂々と言い放った会社くらいであった。

隣の市にハロワがあったが、自転車でいける出張所が私の住む市の駅前にあったので相談しにいってみるとそこに唯一いた相談員があまりにも酷すぎた。

 

  • 以前の指導内容通りに自己PRや志望動機を書いてきたら全然ダメだと言い放ち真逆の内容を指導し始める(これは最悪)
  • その上で面接が採用の90%を左右するからと結局自分に責任はないかのようなクソ発言。面接が90%ならお前のそのクソ指導はなんなんだろう

 

  • 応募要件に経験者とある企業ばかりで求人がないというと求人のせいにするなといいだし遠い職場も応募しろといいだし(毎日通勤することを考えていない…)要件が経験者な企業はまずあなたに仕事を教えている暇が無いが死ぬ気でしがみつくつもりならできるだろうとの無責任大放言
  • (そもそもそんな会社面接段階で経験無いからって落とされるだろうし応募するだけ労力の無駄では)

 

  • 基本的に人の話を聞かない(経験を積むためにまずは非正規と言う手もありだろうかと聞いたのに切られ無さそうな契約社員はどう?と…切られ無さそうな会社をどう見分けるのだろうか。)

 

  • やたらと「あなたもう新卒じゃないんだから甘えないで」と言う(どこが甘えているように見えたのか分からないが、未経験の職種を希望していたので応募要件経験者の企業には応募しても無駄だろうにそれがだめだったのか…?)

 

  • 最後に印刷した求人票を出して応募を希望すると、なんとその企業はもう採用が決定していて募集は終わっていた。悪びれるどころかなぜか条件も良いしすぐ採用者を決める良い会社だとその会社を褒めてただの紙ゴミと化した求人票を何故か持って帰るようにいい私を追い出した

  (勿論捨てて帰りました)

 

当然二度と出張所には行かなかった。電車つかって隣の市のハロワまで通った。隣の市の相談員はみなまともで助かった。

 

 

丁度このころ名古屋でお気に入りのホストを巡ったトラブルによる殺人事件が報道されていて、犯人の30代風俗嬢の女はイタイ自撮りの地味女だった。この年でこの顔で風俗やってて、バカみたいな動機で殺人して捕まるなんて。

 

でもこの人はたとえホストに貢ぐためとはいえ風俗で働いていて、一方私は知識も経験もなあんにもない空っぽで使い物にならない、正規で働ける器じゃ無いのに年金や保険料を払いたくなくて、派遣や契約だと切られてしまうかもという恐怖で(どうせ長続きしないのに)、あとくだらないプライドで(なぜ私が…という、空っぽの無能のくせにプライドだけが肥大する)正規にこだわってハローワークのクソババアに馬鹿にされる。

あの風俗嬢の方が働いているだけ、クソなプライドを持たずに割り切って働いているだけよっぽどマシだと思うと、それでも昼はスーパーかどこかでパート夜はそれこそ風俗嬢でもして日銭を稼ぐことすらせずだらだら求職を続けた。

 

そして行き着いた先では、理系学部出身というだけで全くお門違いな高度な専門職にぶちこまれた。

社風が悪い意味で古く、誰も逆らえないワンマン社長、上司はただのクソ、そりゃ人材不足もうなずける、ブラック企業に就職してしまいましたとさ。

 

それでも再来年の春まではつづけたい。何故ならクソ上司は来年いっぱいで定年で、そいつに「辞めます」とは言いたくないからだ。結婚が決まったら別だけど、そんなにうまくはいかないだろう。