alone in the night

In the dark, in the quiet.

毛量を競う大会なら…

9日放送のR-1グランプリを見た。去年のKOCは一切見てないしM-1すら聞き流しでさや香の1本目しか覚えていない有様なのに、なぜかR-1だけしっかり通しで見た。

以下備忘録。

 

  • 真輝志

何が面白いのかよくわからなかった。

 

ネタがとてもしっかりしていて面白かった。

婚活パーティの1本目も好きだが、2本目のアパートの隣人ネタの方が面白かったので、ファイナルで1票も得られないことには疑問すらあった。振り回される一般人ネタとても良い。

 

文豪にしろアイドルにしろ対象人物を知らないと面白さがわからない気がする。実際何が面白いのかわからなかった。

芸名と風貌的に下ネタやブラックジョーク系だと思ったのだが普段ライブではそうなのだろうか。

まだ30代なことに驚愕。

 

  • kento fukaya

完成度の高いネタだと思ったので得点が低くて意外だった。

フリー素材かと思ったけど後輩芸人や裏方に協力してもらっているらしい。

芸名をアルファベットにしてるのすごい尖ってるよね。だってわかりにくいじゃん。

 

  • 寺田寛明

個人的には刺さらなかった。

 

面白かったけど父親の声をブザー音にしている子供に暴言吐いた上にブザーを奪うくだりはブラックだった。ブラックネタは苦手だ。

あの髪がウィッグなのは知っていたが外した姿を見るのは初めてだった。怖かった。映えないしウィッグ付けててほしい。

 

  • 吉住

さすがの一言に尽きる。なぜファースト3位なのか。人物設定と表現が上手すぎる。展開もオチも全てがいい。狂ってる。吉住は1本目の方が好き。

 

とても面白い。低評価だったのが悲しい。

かりんとうの車の歌は設定が奇抜でとても面白くて歌として完成度が高い。

 

正直バカリズムの言う通りではあった。

あのセリフ量を飛ばすことなくよくも喋りきれるもんだよな。

(プロになる前の)シンクロニシティや(OLだった頃の)サーヤなどにも思うが、よくもまあ働きながら芸人としても活動できるよね。時間の使い方が上手いだけでなく体力と気力がすごい。そしてあくまでお笑い活動もする会社員というスタンスらしいが、そのままであってほしい。

あと三谷幸喜をギュッとした感じや微笑んでピースしてる姿がとても可愛らしい。