alone in the night

In the dark, in the quiet.

炒飯大王とコーヒー洋品店

国道23号線沿いに餃子大王 孫悟空という町中華がある。餃子大王とあるが餃子より炒飯の方が個人的には好みの味だった。

店主と思われる高齢女性が料理を、その息子と思しきロングヘアの中年男性がその手伝いをしていた。後に買い出しをしている姿も見たのでその辺も息子担当なのだろう。

7年ほど前バイトの帰りに2回ほど訪れ、客が私1人だったことから少し話をしてくれた。今は親子2人のようだが昔大学生がバイトしていたらしい。

2回目では白ごはんをサービスしてくれた。

 

何年もたったあと再度訪れたが時間が経過している上客がたくさんいたこともあって流石に昔2回来ただけの私を覚えてはいなかった。

昨年も訪れるチャンスがあったのだが逃してしまい遠いこともありそれ以降あの辺りを訪れる予定は立っていない。

 

道路を挟むが同じ国道23号線沿いに中村洋品店という名前の純喫茶があった。昔は洋品店もしていたのだろうが私が訪れた時はコーヒーしか提供していなかった。

いつもインスタントのコーヒーしか飲む機会のない私には、その420円のコーヒーは違う味がした。何年も前の話でありどうといわれても全く説明できないが、とにかくインスタントとは違った。

その純喫茶は数年後無くなっていた。店主も高齢だったし仕方ないのだろう。