alone in the night

Busy by day, empty by night.

movie: 昼顔

 

先日昼顔を観に行った。映画館で映画を見るのは7年ぶりだった。さらに自発的に誘われてもいないのに映画を見に行ったのは初めてのことだ。

一般料金でチケットを購入したのだが、一緒に行った学生(妹)に対して学生証の提示が求められることがなかった。いやいや、それだったら私も学生料金で入りたかったんですけど。特急券の提示の巡回をしない近鉄にも思うんだけど、お金払わせてるんだから裏くらいとれよと。これじゃあ余分なお金払った意味がないじゃん。

7年前高校生の時に行った映画館では、私が学生証を忘れてしまいスタッフがかたくなとして私を学生料金で入れなかった。同級生の友達が同席してるのに。あの融通の利かなさもおかしい。おかげで私は二度とそこには行かないと決めた。私が悪いのだけどやっぱり腹立たしい。態度がひどかった。

もしかしてこの嫌な体験が元来の映画への興味のなさに相まって映画館から私を遠ざけたのだろう。

 

 

私はめったにドラマを見ないのだがなぜかこの作品は見ており、斎藤工の色気(あくまで本作における)、そして伊藤歩の闇をはらんだ存在感、迫力(ピッタリなキャスティングだと思った)に毎週話の続きが楽しみで仕方なくなっていた。

映画化を知り、地上波に落ちるのを待っていられなくなったので今回視聴した。

 

以下感想 spoiler

 

読解力がないのか、離婚の話までポンポンと話が進むのはなんでだろうと思った。最初にバスから二人で降りてくるのを見て、ああ3年もたつのに...もう仕方ないわってなったのか?

あと海辺のカフェレストランの2人の女性店員の態度の変わり様もよくわからなかった。最後の挨拶、その後店長とアジバーグを作る際に謝罪されて和解したことを通して態度が軟化したの?紗和が不倫女であることには変わりないし彼女は店を辞めたんだけど...。

あと一番意味不明なのは事故の状況説明?のときの警察。遺体は妻のご実家のお墓に眠るとか、夫は即死だが妻は生きてるとか、交際相手に過ぎない紗和にしかも今言うことじゃない。それにこれ以上の介入はこちらではできませんので~とお決まりの最後のセリフの時に放心状態の紗和が「(もらう予定だった)指輪はどこ」と探し出すと話を聴いてください!座って!とかいって紗和を力ずくで取り押さえようとするんだけど、

 

あんたらもう話することないやろ!!!アホか!!!

 

と思ってしまい二重に可哀想な紗和に泣いちゃいました。

 

北野も駅まで送っていくよ、という誘いに乗らなきゃよかったのに。自分のせいで離婚することになった妻の最後の誘いくらい、という優しさだったのかもしれないけど。結局あの夫婦は最後までお互いの思考パターンが読めなかった。

乃里子はドラマの時から身を捨ててでも夫にそばにいてほしかった。でもそこまでそばにいて欲しかったなら、日ごろから相手に配慮して過ごしていたほうが良かった。そばにいることに胡坐をかいていた感が否めない。

というか状況的に無理心中、少なくとも危険運転ではあるのだから乃里子は逮捕されるべきでは?そのような描写は一切なかったんだけど。やっぱり警察はクソ

 

かなり郊外にある寂れかけた駅、山も海も近い街とアパート、移動手段として定着する客の少ないバス、登場人物を取り囲む世界観が気に入った。

紗和は親も頼れない中シングルマザーになる。思い出だけでは生きていけないのだけど、物語を通して人として強くなったように思えた。だから紗和はこれからもたくましく生きていけるのだと思う。

広告を非表示にする

日誌

昨日深夜1時に寝たからかわからないけど朝とてもしんどかった。段々普通のしんどいに戻った。

 

髪のセットに時間をとってしまい家を出るべき時間に遅れ、さらに通勤途中タイヤが思うように動かなくなりそこから押して歩いたためいつもより10分ほど出勤時刻が遅れてしまった。

最初は故障したのかと思ったがパンクしておらず、キーホルダーがタイヤの中に引っかかっただけだった。キティちゃんの後頭部は削れてしまったけど、自転車が壊れていなくてよかった。

 

今日も最後に自己判断で原料を無駄にし、上司に訊ねてから行うよう言われた。でも今回のケースだと指示を仰ごうという判断にたどり着きにくい...。以前言われたことをベースにしてこれはこうなのだろうなと判断したのでこれはこういう性質のものなのだからそこは臨機応変になんて言われても。困るよ~(臨機応変出来ないマニュアル人間並みの発言)

 

 

広告を非表示にする

日誌

私は他の会社だったらいじめられてたかもしれない。代わりに仕事をしてくれた人に礼も、何の確認も取らない(これでは仕事すら完遂していない)なんて。

 

今日は原料と資材の発注作業もした。こういうことまで開発部員本人がしないといけないのは普通なのかな。もしかして大企業などだと(研究)開発事務みたいな人がいたりして。

キャップはいらないけど中栓だけ欲しいなどという面倒な注文がされていた。すっごく面倒。後で1年上の先輩が取引先に(中栓だけくれるよう)わざわざ電話してたもん。。。

そういう、自分でなくてもいい、たまたま自分がする羽目になったような仕事に追われて、本来自分に課された仕事をする時間が減り、残業が増えたり期限までに本来の仕事ができなくなったりしないかな。怖い。

 

また自己評価書の書き直しも言われたのだけど、定時30分前にそれを言うのはやめてほしかった。まだ試用期間だから定時には帰らないといけない。片付けもしないといけないのに(限られた時間で)限られた台数の共用PCしかない会社で自己評価書を書き終えないといけないのはキツイ。

 

広告を非表示にする

new word

英単語

festive(adj)お祝いの、祝祭の

one after another 次々と

fabulous(adj)〈話〉素晴らしい、信じられないほどの、架空の

flag (v)衰える、注意を与える

hypocrite (n)猫かぶり、偽善者 play the hypocrite  猫をかぶる

ointment (n)軟膏剤

その他

デスマ デスマーチの略。主にIT業界における、人員不足予算不足などから成る過酷な労働状況を指す。

帯化 植物に見られる奇形。頂端分裂組織の以上により、植物組織が垂直に伸長したり、リボン状に平坦になる。突然変異の他細菌による感染などが原因。

広告を非表示にする

休日の日誌

今日は午後から近くの体育館のトレーニング室で初回講習を受けた。ランニングマシンや筋トレマシンを2時間300円で使える。

初回講習0円キャンペーンをしていたので、受けるだけ受けてみようと思ったから受けただけで、利用者も多いみたいだし次いつか来るかはわからない。ただ今日(土曜午後)は使いたい器具が使える程度には空いていた。

 

 

インストラクターの説明を受けているうちに、運動神経が悪く、何の運動もスポーツもしてこなかったことが悪いみたいに思えた。すごくかっこ悪くて将来は見た目も中身も衰える様な気がしてとても悲しくなった。でも私はそういう「○○な今(未来)は嫌だから」といった負の理由では行動しない。「大胸筋が鍛えられたらいいな」とかそういう正の動機を持って初めて行動できる。

 

昨日も一昨日もコンビニで食品を買い込んで過食に走った。このままでは醜くなる一方なのに、ストレスの発散方法がこれしかない。おそらく平日夜はトレーニング室は混んでいるだろうし、そもそも疲れていて会社帰りに筋トレなんて出来ないだろうから体育館通いは代替手段にはならないだろう。休日のワークになればいい。お金はかかるけど。

ただ今日は体育館でフェスをしており、屋台のドーナツやタコライスを食べてしまった。

 

猫背も直らない。胸の下のヘルニアになっちゃうのかな。でも治らない。こんなことなら早く死にたい。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

日誌

定時退社することを予定表に書かないといけないのおかしくない?定時ってなんだよ。

 

あと夜7時超えたら、女性社員は一人で歩いたらいけないってのも困る。自己責任でお願いしたい、自転車使えないような風の強い雨の日詰むでしょ

広告を非表示にする

やけど

不注意から仕事で怪我を負ってしまった。

 

慣れた頃で完全に危機意識が薄れてた。熱湯釜の中のものの持ち上げ方。

瓶を横から持たない。上から持つ。

 

安全講習を受けたのに会社の人に合わせる顔がなくて情け無い。かけた迷惑は仕事で返すしかないんだけど。

広告を非表示にする