記憶があやふやな思い出話を、あえて書き留める。
5、6年前はお笑いにハマっていた。特に東京吉本の若手で、インターネット配信をよく視聴していた。
5年前、当時ハマっていたお笑いコンビの単独ライブを見に行った。
ちなみにそのコンビは売れることのないまま今年2月に解散した。今思えばなぜハマっていたのは不明なほど面白くなかった。自然の摂理といったところだろうか。
ネタ内容は一切覚えていない。帰りに、本当はいけないことだけれど出待ちをした。ツッコミにサインを書いてほしかったのだ。
出待ちをしていると、私の隣の人が恵比須顔の男性とお話をしていた。
その男性に見覚えがあった。ライブを見に行ったコンビの同期で、すでに引退している元芸人だ!
正直その方が組んでいたコンビのネタは見る機会がなかった。インターネット配信すらされなかったからだ。でも(元)芸人が目の前にいるということに驚きあわあわしてしまった。それに気づいた男性は私の隣の人との会話を終わらせた後私に話しかけてくださった。
正直何をお話ししたかはあまり覚えていないけれど、前に他の芸人のライブに出演されていたときに感じた朗らかさ、天然のいい人オーラはそのまんまだった。引退して私人であるのにわざわざ同期のライブを見に行ったのだそう。漫才を見たこともなかった私に、僕のコンビ名知っててくれてありがとうなんておっしゃってくださった。
それっきりの、行きずりの私が何を言える立場でもないのだけれど、芸人としての才能や運には恵まれなかったけれど、他の分野で活躍していてほしい、とにかく幸せになってほしいと思った。
元気にしているだろうか。