alone in the night

In the dark, in the quiet.

book:海の光のクレア

ハイチが舞台の小説を読むのは初めてだった。作者がハイチ系アメリカ人とのこと。 2部構成で、1部ごとに4章の短編が入っていて、町の人々の群像劇が描かれている。タイトルは主人公クレア・リミエ・ランメ・フォースティンの名前で、ハイチクレオール語でリ…

もちもち

テイクアウトのパンを買いによく訪れるうどん屋が混雑していて少し待ったら いつも来てくれてるし待たせたからとパンをおまけしてくれた うれしい

book:恋と夏

久しぶりに小説を読んだ。 1回読んだだけで分かる本なんて無いのでこの本も完全に物語を理解したわけでは無く、2人が何故相手に惹かれたのか今ひとつ分からなかったが、とりあえずエリーが駆け落ちするなどということが無くて良かった。現実的に収まってよか…

活動的な休日

昨日(24日土曜日)は朝から市民体育館で筋トレをした。先週は混雑しており満足に器具を使用できなかったが、昨日は空いており沢山使えた。ただ体育館に行った日の午後は必ず体力の消耗のため寝込んでしまう。 今日(25日日曜日)は久しぶりにお気に入りのス…

チーズ大好き

チーズドッグが食べたくなって、帰りに寄り道した露店で買って近くの道ばたで食べていたら、目の前を通り過ぎたカップルの男性がSuicaを落としたから拾ってチーズドッグ持ちながら声をかけて渡したらサンキューサンキュー言われた。 アジア顔だったけど外国…

懐古

3年振りに昔行った中華料理店に足を運んだ。狭い店は客でいっぱいだった。 店主の息子と思しき中年男性は3年前と変わらずロン毛で、店主の女性はすこし老け込んでいた。 チャーハンの味は変わっていなかった。 昔は1人で来店した上に人も居なかったから構っ…

自分で作れそう

とあるインド料理屋にて メニューの写真 実際出てきたもの 詐欺やろ!!! ちなみに味は普通。もう頼むことは無いだろう というかこの店自体もう行かない気がする。量多いしそんなに美味しくないし気になっているスイーツはいつも品切れだしガッカリ要素しか…

夏本番になると出来ない

昼休憩時にオフィスに居たくないので、最近は近くの川に架かる橋の上の歩道から少し突き出たスペースで立ちながら昼食を摂っている。 今日もスローバー(腹持ちは良く安いので大量買いしてしまったがあまり好みの味では無い)を食べつつ汚い都会の川を見つめ…

開店休業

転売ヤーに引っかかった上にヘマをして当初予定していた額より余分に送料を払う羽目になったのでこれが潮時と察した。 そもそも使わない電子辞書を外箱トリセツ付で出品していたが、なぜか別の出品物のページのコメント欄から問い合わせがきた。なんとなく不…

興味本位

昔からペットフードなど自分がターゲットになっていない食品の味に興味があり、昨日訪れた大型スーパーで見つけてしまい乳児もいないのについ買ってしまった。 液体ミルク飲んでみた……ってなんだか売れないyoutuberみたい。 妙な味のする牛乳だった。成分表…

new word

英語 open book 明白なもの 隠し事のない blend with 調和する consolation (n) 慰め、安らぎ optimistic (adj.) 楽観的な optimize (v) 最大限に利用する、最適化する その他 トリエンナーレ 3年に1度開かれる国際美術展覧会。原意:3年に1度の(イタリア語…

★☆★

自分が好きだったキャラクターが作者の圧倒的な力不足で尚早に退場し、さらにその死や死体を使ってキャラクターがブラックジョーク化されていて、さらに自分の好きなキャラクターが生きて出番があれば物語の矛盾も他のキャラがどうなってもどうでもいいとい…

パンプスで一万歩

先日次の用事までに5時間の空き時間が出来たため大阪市内の有名だが未踏だった場所へ行ってみることにした。 まず天下茶屋駅へ向かった。終点であるためよく駅名を目にし、かつ駅名がいかつくて気になっていたのだが行く機会が無かった。 この機会に行ってみ…

new word

英単語 gracious(adj.) (偉い人が下の者に対して寛大な心で)丁重な、親切な、やさしい compensate(v)補う、補償する linger(v)居残る、残存する;手間取る thrive (v)健康に育つ;目標を達成する promenade(n)散歩、遊歩道(v)散歩する ephemer…

最近遭遇した腹立たしい話を2つ。 先月、特定記録で郵便を出すことになり近くの小さな特定局の窓口に 「これ特定記録でお願いします」 と言い封筒を見せると窓口のおばさんは 「はい?」 と聞き返したためもう一度同じことを言うと 「他のお客様が待っている…

movie:チョコレートドーナツ

79年のアメリカで、ゲイバーのパフォーマーと検察官が恋に落ち、パフォーマーの隣人のダウン症の息子を養子にしようとするが迫害に遭う映画。結末を大筋で知っていたから息子が人形を片手に1人夜の街を徘徊するシーンを見ても泣かずにすんだ。 2人を子供の親…

相棒17 #4#5

先週放送の#4で突如現れたシャブ山シャブ子にネットが騒然となった。薬物中毒者にこんな人(症状)は居ない、偏見を助長しかねないという精神科医のコラムもあった。そのコラムを炎上商法乙といっていた人も見かけたけど、実際お医者様が恐れる偏見を助長し…

有用

豆腐に少なめの大豆粉のパンケーキミックスとおからパウダー(キッコーマンの細かい粉末のもの)を混ぜてレンチンした蒸しパン、まあまあ美味いしすごく腹持ちがいい。お腹がすいたらこれ食べておくことにした。 数ヶ月前にツイッターで見たレシピをアレンジ…

book:マクダ

『ロリータ』の原型となった作品。中年男が若い女に惹かれ、身を滅ぼす点では似ているが、本作は単なるだめな中年男の愚かな浮気話という感じで、『ロリータ』のような狂気がなかった。以前読んだ『ロリータ』や『アーダ』に比べたらわかりやすい内容だった…

下方修正

この間ほぼ全巻揃っている某十二支漫画をなんとなく読み直したら、犬のクソさと主人公と猫の恋愛脳化にゲンナリした。 神様がひどいという人は多いけれど、私は神より犬の方が性格が悪すぎて嫌い、あいつさえもっと適切な振る舞いをしていたら怪我したり精神…

季節の変わり目で鼻水が止まらない

学生時代通っていた大学近くの教習所で、路上で運転しているときに車線変更がうまくできなかったので路肩に強制的に止められてチビデブ教官に長々と説教され、その後も50km制限の道路を50kmで走っていたらそんな自分本位な走り方するな、周りはみな60位で走…

new word

英単語 serenity (n)心の静けさ・落ち着き (Your,His,Her)Serenity の形で 殿下 majesty(n)威厳;主権 (Your,His,Her)majesty の形で 陛下 soak(v)(液体に、が)浸す、しみこむ sprawl(v)手足を伸ばして座る;不規則に広がる urban sprawl スプ…

book:アーダ

読解力もないのにこんな本に挑戦してしまった。案の定長い上難解すぎてよくわからなかった。でも読んだ事実を残すために駄ブログを書く。よくわからなかったなりの感想なので間違っている点が多々あると思われる(でもネットに載せちゃう厚顔無恥さ)。自分…

book:カフェの女主人

フランスの小説を日本語訳したもの。 村で夫とカフェ経営をしてる四十路女の元に、ある小説家から10万フランでやらせてくれという手紙が届き、その小説家に振り回されるのだがその手紙とそれに騒いだ友人たちがきっかけでTV局に村とカフェを取材してもらって…

無題以下

説教するのってセックス並みに気持ちいいって聞いた。相手のことなんてまず考えてないことはわかってたけど、やっぱり快楽を感じていたか。 じゃあ説教はレイプだな。生身の人間に当たるのやめて、お金ケチらずにオナホ買ってね。

あんちなたりずむもどき

生物学上誰かの親であるすべての人が大嫌いだけど特に妊活やら不妊治療やらしてる人、その中でも特に訳あって中絶した人を非難する人がめちゃくちゃ嫌い。中絶することに肩入れはしないけど、あんな人よりも私の方が幸せにできる!ってその自信はどこから来…

book:ロリータ

精緻極まるパズルのような名作と言われても、読解力が無いからものすごい俗な感想しか浮かばない。わからない点もあるし勘違いしてる点も多々あるだろう。にも関わらずネットに名作の感想をあげる浅はかさ。 ただ官能小説扱いをするのは間違っているので未読…

new word

外国語 out of place 場違いの gloom (n) 薄い暗闇、憂鬱な気分 hermitage (n) 世捨て人の住処;寂しい一軒家;修道院 ウユ(우유)牛乳 ウォンスンイ(원숭이)猿 その他 サンドイッチマン 広告板を体の前後に貼り付けて街中に佇む広告方法や看板を取り付け…

そっか

ここ数日風邪気味

異性間での性交やその結果として描写される妊娠や出産という事象やその時の女の体や心情の変化への生理的な嫌悪感から腐女子になるオンナは一定数存在するよね。 私は時々異性間における性的接触に対して嫌悪感を持つ。妊娠出産関連は反出生関係なく生理的に…