alone in the night

In the dark, in the quiet.

本末転倒感

先日とある検定を受けた。
マスク必須、体調に不安があったり陽性者と接触していたら受験するななど、このご時世では当たり前のようなチェックリストがHPに記載されていた。
2・3級併願で6000円以上した検定料を無駄にしたくは無かったので体調には気をつけて当日に臨んだ。

 

試験会場には3級試験開始50分前に着いたにもかかわらず入口には長蛇の列、しかも整理するスタッフはおらず列は自然に作られていた。
当然密。
エレベーターを使うともっと密だと思ったので階段で会場の3階まで上った。ここまでスタッフは0。
会場も受験者でごった返していて、退出時間になるとまた列を作って大勢の人が一気に会場をあとにしていた。

 

その後時間をおいて2級を受験するために試験会場へ戻ると、今度は入口付近に人がまばらに立っていた。
何のアナウンスもないまま50分ほど前になったのでビルに入ってみるといつのまにか「**分から受付開始」と張り紙がなされていた。
ちなみに受付らしいことはなにもしない。ただ会場の部屋に入るだけ。
張り紙をしたときにアナウンスして欲しかった。意味も無く外で待っていた人が他にも居るだろう。そうして自然に列になってしまう。

 

受験者側にはあれこれ求める割には対策が不十分に見えた。クラスターにならないといいけど。