alone in the night

In the dark, in the quiet.

相棒17 #4#5

先週放送の#4で突如現れたシャブ山シャブ子にネットが騒然となった。薬物中毒者にこんな人(症状)は居ない、偏見を助長しかねないという精神科医のコラムもあった。そのコラムを炎上商法乙といっていた人も見かけたけど、実際お医者様が恐れる偏見を助長しかねないだろう。とはいえそもそも他の精神疾患と違って*1騙されて打たれた呑まされた場合を除いたら薬物中毒には自己責任論が存在するから偏見も何もない気がする。

 

それより私はシャブ子に撲殺された刑事がいたたまれなかった。間違ってたとはいえ自分の正義を信じていたけれど上司からは駒扱い、黙認していた相手は本物の悪人、一時タッグを組んだ正義の塊杉下には当然見放されてあの最期。まさか自分が黙認していた相手がヤクザだとは思わなかったようで最後公園で裏切られていたことを知ったときが痛々しかった。花の里でお祝いはここでしたいと言っていたシーンを思い出すと悲しい。なにも殺さなくても。1話で最低1人は死なないといけないノルマがあるんですか?

 

薬物中毒者への偏見云々はどうでもいいけど話題性狙いのために不要な残酷シーンが入ったことに少し気落ちした。たかがフィクションに考えすぎであることはわかっているが、私はこういう性分なんです。

 

そして今週の#5。星野を脅していた同級生のチンピラが堕落したのは、誤って部長を事故死させたことも一因では無いかなと思う。図らずも人を死なせてしまったことで無力感か何かに陥り今まで真面目に勉強してたところから堕落し今現在のチンピラ生活に至ったのかな、と本編では一切描写されなかったけどそんな妄想をした。

また結局誰も殺していない上に情状酌量起訴猶予になったにも関わらず天文台は天才天文学者を首にするんですね…。天才を失う損失より世間体か。殺人未遂を軽視しているつもりでは無いけども。

ゆるしてやったらどうや

*1:依存症は精神疾患に含まれるそう。