alone in the night

In the dark, in the quiet.

久しぶりの服と火曜日

昨日は疲れて、大好きなしくじり先生も見ずに夜7時過ぎに寝た。今朝は7時に目が覚めたけれど二度寝して結局9時に起きた。

 

社会人になったら二度寝は出来ないし、今やっているように夜更かしもするべきではない。思っているだけで行動できないなら意味がない。

 

今日着たワンピースは数年ぶりだった。もっと着ないともったいない。でも七分丈だからそろそろ寒くなって着れなくなるんだなあ。つらみ。

 

今日は昼前から登校した。何時間もかけてできたことはちょっとだけだった。

 

卒業式は女子はみな袴を着るらしい。私は衣装が嫌いだ。(スカートもあまり穿きたくない。あるから着ているけど、これ以上買い足すことはないだろう。基本はズボンがいい。)

なぜか。多分女しか着ない服に抵抗があり、特別な日にかこつけて女として着飾ることが嫌いなのだろう。良くも悪くも私は女で、どうしたって中性にはなれないのだけど、女を強調することがいやなのだ。

 

でもみんな袴なのに一人だけスーツなのも浮いてしまいそうで嫌だ。日本人の悪いところだ。なのでレンタル予約することにした。来月展示会があるそうなのでそれに行くことにする。

来春からの生活の初期費用がとてもかさむというのに、こんなことで無駄遣いしたくなかった。

 

そういえば内定式の連絡が会社の方から来ていた。そこに入ることを決めたのは私だけれど、今から憂鬱で仕方ない。新生活を始めるためにすべきことがたくさんで大変で押しつぶされそうだ。小さな会社だから福利厚生や手当の期待なんてするもんじゃないのだ。わかっているけども。これも頭でわかっているだけだ。