alone in the night

In the dark, in the quiet.

スルースキル欠如

世界観の改変や、基盤の設定を改変している二次創作が苦手だ。

 

中世が舞台なのに現代パロとか、他人同士なのに家族パロとか。女体化して男キャラとくっつけた(原作ではただの友人)上で現代パロとかね。そいつは誰だよ。オリジナルでやれよ。

 

 

最近では例えば松のゲ/ルゲ。公式ではあの生命体は四男がリア充に憧れて変身したものであり、つまりは四男と同一の生命体である。なので、四男が変身した姿としてのゲ/ルゲが出てくる二次創作ならば大体の作品は受け入れられる。

 

ただ、四男とは別物設定で描かれているものがたくさんある。しかも手のひらサイズ(公式では2mくらいあった)。ううん、なぜそこまで改変しておきながら既存のキャラクターでやる?新品卒業に憧れすぎてこじらせた四男の姿というそもそもの設定はどこへ?一次創作でやったら?と思って嫌になってしまう。松はパラレルワールドのパロ多いけれども。

 

 

私に二次創作の作品を閲覧するのは向いていないと思った。