alone in the night

In the dark, in the quiet.

無罪は違うと思うけど

元職員が無罪主張=「何もやっていない」-老人ホーム3人転落死・横浜地裁時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012300175&g=soc

 

死刑の求刑は重いと思う。

介護絡みの事件を目にするとこんなことを考えてしまう。

 

低賃金重労働、ブラックな現場、職場いじめ

さらに意思疎通が難しかったり、果ては言葉の暴力や嫌がらせセクハラをしてくる入居者。辞めたいにも経済面でそれが許されない…

 

今回の犯人の男が私の勝手な妄想である上記の状況に当てはまるかは知らないし、だからといって殺人を犯したなら絶対に法の下で裁かれなくてはならない。

でもこんな板挟みにあって酷いストレスの中1人で当直勤務をさせられていたなら魔が差してしまいそうだと思った

(だから私は介護には行かない。あと中学時代のいじめっ子が高卒後介護の専門にいったためそいつと同じ職場になる可能性が1ミリでもあるから絶対嫌)。

 

死者数だけで死刑を決めるのは本当にやめてほしい。こんなんより強姦殺人やリンチ殺人を年齢関係なくバンバン死刑にしたらいいのに。

被害者によって追い詰められていたわけでもないのに複数人で1人にたいして激しい暴行を加えた末に死に至らしめておきながら犯行当時未成年だからといって不定期刑なんておかしい。というか死者数が1人の時は成人でも死刑にはなかなかならない。おかしい。