alone in the night

In the dark, in the quiet.

彷徨った水曜日

昨日に続いて今日も7時起きを達成した。洗濯して、食器を洗って9時半に家を出た。

 

午前中はゼミだった。午後は食堂でお昼を摂った(3日目)。やっぱりどうしても揚げ物をいくつか取ってしまう。揚げ物が好きなことからは逃げられない。その変わりご飯はなしでおかずだけにしているんだけど、ダメかなあ。

昨日から朝夕は自分で作ったものを食べている。ごはんと朝は汁物、夜は炒め物。早起きともどもこの習慣を続けたい。

 

ここ数日のルーチンワークとなっている作業を終えると図書館へ寄った。

本を読もうと思ったためだ。2冊借りる本を決めたが、もう1冊借りたくて、いい本がないか彷徨った。本探しに2時間かかっていた。

図書館を出ると、生協で今週と来週に研究室に来るOBOGや2年生用のお茶請けのお菓子を買った。私から後輩に買ってくると言ったため買った。研究室に戻るとすぐに帰宅した。

 

階段で1年生のころ仲良くしてもらっていた子とすれ違ったがスルーされてしまった。もともと2年にあがると今まで話していた子たちからはすれ違っても挨拶してくれなくなったのだが(1年のときにいろいろあったのも理由としてあるだろう)、その子はそんなことないと思っていただけに少し残念だった。気づいていないだけかもしれないけれど。

でもその後すれ違った他の、1年から付き合いのある子はいつも通り手を振ってくれた。私は愛と恩を感じないといけない。

最近私に冷たくなった人がいる。卒論のストレスだろうか。でも、昔から今まで仲良くしていたのに急にそっけなくなる人はいっぱいいた(いじめじゃなくて)。やっぱり私に問題があるのか、それとも向こうの問題なのか。

 

ルーチンワークはクリーンベンチ内で行っているのだが、昨日やってはいけないことをしていることに気が付いた。中のガスバーナーであぶって使うべきものを外であぶって使用していた。おかげで培地にはそのせいと思われるアオカビが生えていた。まだ報告していない。

こんな初歩的なミスを犯す自分が、こんなこともわからなかった自分が情けない。