読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alone in the night

日記・思っていること・本の感想を書くだけのブログ。時々メンヘラ。

マージナルと火曜日

melancholy diary

他人に働きかける事と、他人に干渉する事との境界を見極めるのを難しく感じます。働きかけることは関係を築きますが、干渉することは関係を破壊するでしょう。人と距離をとることができなければ、人と関係を保つことはできないのだと思っています。

https://twitter.com/omaru_uwabaki/status/716991338097418240

細かい砂をそっと両手で持っていると保たれますが、握りしめると砂はどんどん滑り落ちていきます。なにかを持っていようとするならば、それに対してあまり思い入れを強くしてはいけないのかもしれません。

https://twitter.com/omaru_uwabaki/status/716993900917862402

 

このおじさんの言っていることがなんだかよくわかる。

人との距離の取り方はいつもわかっていない。あるときいろいろと間違っていたことに気づく。そして正解にたどり着くことは無い。

働きかけることと干渉することの違いが判らなくなることがある。後から振り返ればあれは干渉だったのだ。考えずに発言してばかりで、それはいくつになっても治っていない。

 

今日もまた寝坊して9時過ぎに起床、11時前に登校してやることをやった。

まとめておくべきデータをまとめていないことに気が付いた。とっくにやっておくべきことを怠慢でしていなかった。だらだらと家で行いその流れで今こうしてブログを書いている。

PCのマウスを昨日からさがしていたのだけれど、リュックの中にあった。

生理用品を買ったついでに隣のスーパーで肉と野菜を買ったけど料理する気にならなかったから冷蔵庫に放置している。一緒に買った豆腐プリンと甘酒プリンは美味しかった。でも甘酒はそのままのほうがいいかな。豆腐の味噌煮なる、みそ味の硬い豆腐も買って食べた。これも美味しかった。(ボキャブラリー)

 

 

そしてむしゃくしゃすることがあった。自分以外誰も悪くない。私がちゃんと書類を見ていなかったのが悪いのだ。あとここ1か月はずっとしんどい。元気でない。やらないといけないことがいっぱいあるのにしわを寄せてばかりいる。