読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alone in the night

日記・思っていること・本の感想を書くだけのブログ。時々メンヘラ。

かしょく

myself tsuredure

最近毎日コンビニでご飯を買って食べていた。

 

考えられる理由

1. 無性に特定の何かが食べたかった、かつスーパーまで行くのが面倒だった 

これはある。昨日はフリーズドライされた豆腐がコーティングされた「豆腐チョコ」が食べたくて、以前購入したセブンイレブンまで行った。家から一番近いコンビニはミニストップだが、セブンイレブンまで行ったのだ(家から1kmもない)。

結局なかったのだがカレー味のサラダチキン・キャベツの千切り・機能性表示食品のチョコ・チーズパン・セブンプレミアムのチーズスナック(すごくおいしかった)・サラダパスタ・メロンパン味のガリガリ君(微妙だった。変な味のもので成功したためしがない。梨最高)を買い込んでしまった。もちろんすべて食べ切った。

お目当ての物が無かったけれど、スーパーへいって探してみるほどの体力や行動力も無かった。

一昨日もジャムパンが食べたくなって学校帰りにミニストップへ寄った。無かったがサラダパスタと生ハムを買い込んだ。

 

無いからあきらめることが出来ない。

  

2. 作るのが面倒くさい

これも大いにある。2週間前に使用したフライパンや片手鍋が未だに流しに放置されている。洗うのが面倒なのだ。買ってきてすぐ食べられる手軽さ、すぐに食べたい欲が大きかった。

さらに自炊しても飯はまずい。とくに汁物はクソまずい。もう作るのやめようかしら。

そもそも料理は面倒で好きじゃないし、レパートリーを増やそうと様々なものを作ろうと思うといろいろ買ってこないといけなくて高くつくので、私は肉と数種類の野菜をコンソメか塩コショウか醤油で炒めた物と、魚か肉か油揚げと数種類の野菜をコンソメかみりんと醤油で煮た汁物しか作らない。

食べることは好きだがそれにいたる過程からは楽しみを見いだせないのだ。一人だし。

3. 過食

これもあった。昼は生協でパンを3個も買う暴挙に出たことがある。コンビニで1000円分買い込んだり。オムライスとうどんを買い食べきったこともある。ストレスなのかはよくわからない。

 

 

お金がどんどん減っていき、体重はどんどん増えていった。

今日、久しぶりに朝夕を自作の飯とミカン計2個で済ませ、昼もサラダとおにぎりで済ませられた。おやつにもおにぎり食べちゃったけど、夕食へのストッパーになったかもしれない。

これからも今日のような食習慣を継続したい。

したいけど、帰省する休日が怖い。しょっちゅう冷蔵庫を開けなにかをつまみ食いしているから。もうそんなはしたないことをやめなければいけない。

広告を非表示にする