alone in the night

In the dark, in the quiet.

book:「ムカつく!」相手と上手に付き合う方法

人間関係に対する自分の考え方を変えることを説いていた。

 

仕方ないんだって。諦めるしかないんだって。

 

他人は変えられない、というのは聞いていた。でもあれもこれも仕方ないと割り切ることなんて私には出来ない。

あらゆる人から認められていないと自分には価値がないという考えは改めるべきだと書いてあった。確かに行きずりの知らない人にはどう思われてもいいかもしれないけど、(それも行き過ぎると社会的迷惑行為につながる)少なくとも会社の人にはある程度認められていないと戦力としての価値はないよね?居づらくなるよね?

人間関係に悩んでいる人は自意識過剰だと書いてあったけど、どう振る舞えばいいか(その中でうまくやっていけるか)悩むことは自意識過剰なの?

 

相手のことを考えない人が多すぎで、そんな人のせいで私が自意識過剰って言われるの???

 

でも、怖い人に対しては萎縮せず(かといって尊大にもならず)自尊心を保つことが大事というのはなんとなくわかった。その人に関連する自分が頑張っていること(上司ならちゃんとやった仕事のこと、客なら最大限の配慮やサービス)、やり遂げたことを保つ必要。

 

仕事の時は、保身を考えずあくまで仕事本位で物事を考えることが大事。売上を上げるため、ではなく売り上げが上がるようなチームにするためには。チーム力を上げるにはどうしたらいいかなど。この考え方は上司になった時使えそう。

 

またイライラは素通りさせ感謝されたことやいいことは受け止められるようになると強くなるそう。考え方を変える必要があるけど、いきなりすぐには出来ない。