alone in the night

In the dark, in the quiet.

vs PMS

昨日まで体調がすぐれずしんどかった。生理前だったからだろうか。周期はわかっているのだからさっさとそのことに気づいて対策を取るべきだった。

生理前の対策には、今のところマルチミネラルサプリメントが効く。生理前は就寝前だけでなく食後も飲む習慣をつけないとまた体に振り回される。そんなのはもったいない。

 

生理前は体調不良に加えておなかがすいてしまう。一昨日は夕食を食べても食欲が収まらなくて、みたらし団子、キャベツ千切り、鶏もも肉約200g、pascoのワッフル、じゃがチョコ、機能性表示食品(トクホっぽいやつ)のチョコをスーパーとコンビニで買って食べてしまった。昨日は家にあるものだけで抑えたが、今日はpascoのトクホのパン、同じくイングリッシュマフィン、サラダ、鶏もも肉、トクホっぽいチョコと浪費。ううむ。

 

学校にはほとんどお金をもっていかないようにしている。これによって学校前のベーカリーにふらっと立ち寄ることはない。そして昨日今日は弁当を持って行った。これで生協にお金を落とすことも少なくなる。

 

少しの工夫や手間が節約・健康につながる。めんどくさがっていてはいけない。