alone in the night

Busy by day, empty by night.

古き良き土曜日

昨日は近所で七夕まつりが開催されていたため、そこへ向かった。
古き良き町並みが広がっていて、文化財も多く、情緒あふれる町であり、私は大変気に入っている。

大学生が子供向けに屋台風の手作りゲーム(パターゴルフや輪投げなど)を展開していた。メインステージではダンスサークルが踊っていた。

地元の醤油屋が販売している団子、出店の天むす、元からそこにある店のカレー焼とクリーム焼を食べた。
たい焼きや今川焼の細長いバージョンの形の生地にさらっとした具だくさんのカレーやカスタードクリームが入ったものだった。
注文してから作るスタイルで、なおかつ人が並んでいたため20分近く待った。

私の前に並んでいた人が、祭りに駆り出された地元のゆるキャラにしつこく話しかけていた。
1人は赤いサンタ帽子にがっつりメイク、キラキラした赤のワンピースに赤のブーツで、季節錯誤な中年女性。もう1人はカバンにアニメキャラの缶バッチをジャラジャラつけ、派手なピアスをしているのにノーメイクで三つ編みの太った中年女性だった。とにかく見た目が強烈だった。

また私の後から並んできたスケボー2人組も個人的に印象的だった。1人は声を聴くまで性別がわからなかった。チャラいけどいい人なんだろうな。でもどこかで悪いことをちゃっかりしてそう。同じクラスにいたら適当にいじられてたんだろうな。知らない人で良かった。

カレー焼が熱くて上顎の皮がむけてしまった。珍しく感じたから買ってみたものの、そんなに私の口には合わなかった。クリーム焼は美味しかった。たい焼きや今川焼のクリーム味の感覚。


中には入れなかったけれど素敵な文化財があった。でも何の建物かは忘れてしまった。この町にはこういう建物が並んでいる。和菓子屋や文具屋の通りも、写真に収めていればよかった。まあいつでも来れるか。

f:id:dusktwilight:20160709194846j:plain


帰りに通った電器屋が某フリー画像サイトをリスペクトしていた。
f:id:dusktwilight:20160709194645j:plain

広告を非表示にする