alone in the night

Busy by day, empty by night.

醜い

ある人のメルマガ(のようなもの)を登録して見ている。今朝の更新内容に納得できなかった。
外食で野菜たっぷり麺ハーフサイズを頼んで、麺を残したというのだ。
麺を自分から頼んでおいて、しかもハーフサイズであるにもかかわらず、出されたものを残す。
これが私には許せなかった。体重が気になるのだろうけれどそれは前後の食事や運動で調整すればよいのではないのか。(本人が言っていた)
もしかしたらその麺屋は付き合いで仕方なく向かったのだろうか。それならそう書いてほしいが、そもそも残されるのを見るのは私が同席者だったらとても気分が悪い。
この人の意見には賛同しかねる点もあったけれど、比較的公平で、信頼していた。100%意見の合う人間なんてどこにもいないことを再確認した。

以前も似たようなことがあった。
昨冬、名古屋のマグロ専門店で隣のおばさんが鉄火丼のご飯を大幅に残して店を後にしたことに不快感を覚えた。
もちろん、気分が悪くなって残した可能性もある。だが食品ロスに変わりはない。
ごはんを食べたくないのなら刺身を食べればいいのだ。その店は一品物も充実していた。

多くの料理屋や人々にドギーバッグが浸透すればいいのに。そうしたら外食産業での食品ロスが減少するだろう。

こんなことに怒っているから私は太っていて醜いのだろうか。

広告を非表示にする